mymusicallife’s diary

韓国ミュージカル観劇日記にする予定です(`・ω・´)予定は未定

【韓ミュ】パルレ 2016/3/16 16時公演 感想

以前ツイッターにアップした感想をここにw

ついにこの日が来ました。
ただ、だらだら感想書いてます。感想なのか?もはや謎。

<はじめに>
グァンホ氏が2013、2015のホンサートで必ず「パルレ」のうたを歌うから、「とても好きな作品なんだろうな。どんな作品なんだろうか。私も観てみたいな」と思った。
11月に初めてのパルレ。
やっと観られる!とうれしくてテンション上がって、座席の背もたれを上げずに座ったら(便座みたいにあげる方式です)、後ろに座ってた中学生たちの引率の先生に無言で肩たたかれてあげてもらったw
OSTを聴いて涙出てたのに実際に作品に触れて、「10年愛されてる作品なのがわかる。グァンホ氏が愛してやまないのがわかる。」て思った。
「ソウルにきたら、またパルレ観よう!1渡韓1パルレしよう!来年もあるし!(このとき18次オーディションしてたのを知ってた。) 
あーでも、もしももしも可能ならグァンホ氏のソロンゴが観たいなぁ。難しいだろうけど。あってもチケ取れないだろうけどw」て思った。

そしたら、出たwwwwwwww

これはもう絶対に観たい!何がなんでも観たい!!
と、チケ取り日、仕事休みもらいました。
そして今日のチケット1分で取りました←

<本編>
5列目9番。ほぼ真ん中の席。全体がよく見える。
下手の上に、オケピゾーン。
今回3、4月のみアコースティックバージョンの生演奏がSPイベント。

16:00前からキャストの1人(パンさん)が椅子に座ってボーっとして、ハッ!として1列目の客に話しかけるw
駆け足で入ってくるお客さんに「まだ始まらないから大丈夫」て声かけて、そのまま前説。
「みんなご飯食べた?こんな時間にいるなんて忙しくない人たちなんですね。」に爆笑www 
そして拍手とともに暗転。

ナヨンの引っ越しから始まる。それぞれの生活の話の歌。
ソロンゴがナヨンの落とし物を拾って一瞬で恋をする。
初めての恋をしたソロンゴが、歌いながら歩くんだけど、ナヨンから目線が逸らせず、ちょっと歩いてはナヨンをみるwだるまさんが転んだかと←
このときのホロンゴの可愛らしい顔ったら!!!!!!!
(でもうなじはおっさんです←デスノの時友人に言われた)

白タンクトップでゴム手袋で洗濯しながら、マイケルに韓国語教え中。
2009の映像をよくみてるけど、あの時よりホロンゴの韓国語が外国なまり強い気がするw
飲みに行くマイケルにお金渡して、屋上で読書からのハーモニカ。
ハーモニカ吹いてたらナヨンも洗濯を干しに。

ナヨンに気づいて、そっと干してるタオルに口元押さえて、ビッショビショのシャツ着るんだけど、めっちゃブルブルブルって小刻みに震えてたwww 
で、髪書き上げて(それがボサボサ)めっちゃ低いいい声で「アンニョンハセヨ」て。
もともといい声なのにもっといい声になったわwww 
「モンゴルから来ました!」とか「学生ですか?」とかとりあえず猛アピール。
純粋さがすごい。「仲良くなりたい!!」ていう無垢な気持ちが、表情、しぐさ、体の傾け加減ですごく感じた。
若干引き気味で去ってくナヨンに向けて、♪アンニョン。
もうこれが!!!!やっぱりコンサートとは全然違う!!!!
「ねぇナヨン引いてたよ!ちょっと気付いて!」て序盤でホロンゴを心配してしまうくらい、きれいな恋心。
登場の時からソロンゴのお辞儀って体育会系の元気のいい90度お辞儀で、不法滞在の身ではあるけど、中身は実直で、優しくて、とにかくまっすぐな人なんだなってわかるから、このまっすぐな恋心を、あの伸びやかな歌声で歌われると、もう、この段階で心が洗われます。

ナヨンの職場の本屋さん。
ワンマン経営の上司で、どうにもこうにも。それでも頑張って楽しく働こうとするナヨン。
工場の上司と一杯飲んでるソロンゴとマイケル。
ナヨンをみつけたら、ニコ~~~~~~~って。
ここでも髪をかきあげてたw完全にカッコつけかた間違えてるホロンゴがめっちゃかわいい!!

そして、ここで♪チャムイェッポヨ。
アンニョンのただただまっすぐな恋心から、自分をみてほしいっていう気持ちが芽生えていて、表情が違うの。両方とも恋する表情なんだけど、どちらもいとおしかった。
途中の妄想デートは馬に乗ってるの?!www めっちゃ面白かったwww 
そしては私はチャムイェッポヨを生で聴けた幸せでただただ泣いてました←
ちなみに曲の最後はマイケルがさらいますwww 

ホロンゴが屋上に行くとナヨンのブラトップが風に飛ばされて落ちてるんだけど、なんだこれ?って体にあててるとナヨン登場。
「風が~」て手でふわーってジェスチャーで伝える必死感www 
どよーんとしながら屋上から降りようとしたらナヨンに「モンゴルから来たんですか?」て声をかけられたら、ドアをバーーーーーーーンて開けて登場w持ってたフェイスタオルを投げるんだけど、タオルが洗濯紐にかかるという奇跡www 
ナヨンが自分の出身地の場所を説明するんだけど、それが「高速道路に乗って~」から始まるからだんだんと(・・)………みたいな顔してて、なかなか見れない表情だなと思ったw

隣人のヒジョンオンマの話や、ナヨンの大家さんの娘の話とか、登場人物それぞれが抱えている悩みややり場のない気持ちが浮き彫りになってきて、また、ソロンゴにも辛い現実。
あんなにニコニコ笑顔で過ごしていたホロンゴが、悲しみより怒りに近い感情、表情で歌う♪雨が降る日には は、辛さがこっちにも伝わってくる。特に「つらくても頑張っているのは、希望のためだ」と歌うところ。ラスト、雨にうたれているシーンで終わるんだけど、ほんとに当たってるかのように表情をしかめるあの顔が忘れられない。

2幕

ホングァンホ氏のサイン会
登場のホングァンホ氏がめっちゃいかついし、客の歓声が少ないって帰ろうとして、キャー~ー!!て叫んでひき止めるw客参加型がすごく面白い。
サイン会の説明途中、ここにこう並ぶんだと無言で列指示してた
グラサンにゴム手袋スタイルは前回とかわらないんだね。
おそらく根が恥ずかしがり屋だから、顔近づくの恥ずかしいのだろうと解釈www 
そして、客の争奪戦!!!どんどん名前聞いて書いてくんだけど、最後2人は紙がなくてサインかけず、曲も終わっちゃって、代りに握手とハグ!!!会場から悲鳴w

本屋、ナヨンの先輩が突然の解雇。それに楯突いてナヨンも左遷。
一生懸命生きているのに、頑張って生きているのに、
生きてることはどうしてこんなにつらいって歌うナヨン。
泥酔ナヨンは見ていてハラハラするし、この曲も体全体で歌っててすごく好き。
守りたくなる←誰目線

それをみてるソロンゴ。
ナヨンに声かけるとき、辛そうな顔してナヨンみてるのに、話しかける直前にニコーって笑って声をかけるところが、ソロンゴの優しさだなと。包み込む優しさ。
ナヨンに今日朝と夜と2回あったねーって言われてて、ナヨンもソロンゴもこの1日に辛いことがふりかかっていて、2人の醸し出す空気がみててつらい。
そこにソロンゴの上司登場。そこも一瞬にして表情がかわって、でもナヨンがからまれていることに耐えられなくて、懸命に守ろうとするけど、やりかえせない
本当に顔なぐられるわ、蹴られるわ。顔叩かれたとき「パシン」て聞こえた。
覆い被さってただただ終わるのを待つ。
不法滞在の身だからやり返すことも出来ないけど、でもそうやって必死にナヨンを守ろうとするソロンゴが、強いと思うよーって見ながら涙。
私一緒にモンゴルいくよって思った←お呼びでない

♪痛くて涙が出る人は、歌詞もそうだけど、2人の怒り悲しみを吐き出すような歌声が悲しくて悲しくて。「知らないふりして目を閉じて耳を塞いで過ごしてる」のホロンゴ。もうほんとにこの気持ちをどこにぶつけたらいいんだろうって感じにみえた。ここで2人の気持ちが近づく。
(若干吊り橋効果なのではないかと疑いの目を持つ←失礼)

ヒジョンオンマと大家さんが洗濯中。ここ本当にアドリブが多くて!!
どこまでが演技なのかわからない!とりあえずめちゃめちゃ笑いあっている!
2人がすごく大笑いしながら洗濯してるところに、元気ゼロのナヨン帰宅。
顔グチャグチャにしながら思いを吐き出すと、悲しいときは洗濯するんだって教えてくれる。本当に元気の出る曲で、でも最高に泣ける曲。
そこにソロンゴが来て、2人で屋上に洗濯ものを干しに行くんだけど、ソロンゴが手を握ってキスをする。
前回ここで客席からの温かいちゃかしにより、キスしてたけどwww 
今回はそんなことはなく、シーーーーンとした中でのキスシーンだった
というか、ホロンゴの確固たる意思がひしひしと感じて、とても茶化すなんて出来ない。

ラスト、それぞれの新しい生活。
2人は一緒に住むことにして、ソロンゴがナヨア!て呼んでてすごく親しい感じ!
ソロンゴが覚えた言葉を歌うなかで、「サランヘヨ」てあるんだけど、 とても大事に丁寧に伝えていて、ぐっときた。
ソウル生活6年目はじめての恋が叶った「愛してる」の重みだなと。
最後の曲もとても清々しく、でも泣ける。晴々しく泣ける。
「生きること頑張ろう」と思える。

グァンホ氏が出演する際のコメントで「海外で長期生活していたことで、ソロンゴの寂しさ難しさを理解することが出来る。もっと率直で誠意のあるソロンゴを作りたい」ていっていて、ここが彼がみてほしいポイントなんだなと思ってみようとしてたのに、いざ始まったら胸一杯で忘れてました。途中思い出してよかった←


貴重な公演なのに。


でも思い返すとほんとにそうで、誰に対しても誠実に接してた。
家族のために頑張るソロンゴの優しさはもって生まれたものだと思うけど、それでもそれ以上にうまくやろうとする少しオーバーなくらいの周りへの接し方は、そういう感情の表れなのではと。
(あくまで、個人的な初心者の解釈ですが。)

あぁ日本に連れて帰りたい(T_T)ホロンゴ連れて帰りたい(T_T)
幸運にもあと1回観ることが出来るので、次はもうちょっと汲み取れるようになりたいな。

どうしたらいいんだろうかwww 

とりあえずパルレは最高です。
8名でつくりあげる空間は居心地よくて、キャストも各々が楽しそうで観ていてこちらも楽しくなる!
グァンホ氏のソロンゴは唯一無二というか、グァンホ氏=ソロンゴなのではと。


でもグァンホ氏でなくてもパルレは最高ですので、機会がありましたらぜひ←誰目線

빨래~~다시 만날때까지 안녕^^